« 氷川神社のイチョウ | トップページ | 市役所の大松 »

2006年3月11日 (土)

一本のけやき

東京都港区赤坂9丁目 檜町公園脇道 撮影2006.2
目通り約4m
P2230008-v300  旧防衛庁跡地界隈は現在、東京ミッドタウンプロジェクトの建設ラッシュです。ここ檜町公園と接する坂道で、道の真ん中に堂々と立つ一本のけやきを見つけました。大事に保護されてうれしく思いました。この坂道は赤坂中学校に通じているようで、車両は進入禁止、歩行者専用です。
 10数年前、木工が趣味だった京都の叔父さんより「作品を出展したから見てーな」というので、会場の青山「こどもの城」で「一本の樹から...」展を見に行きました。展示されていたのは渋谷区広尾のけやきの老木です。マンション建設のため止む無く伐採されたものです。けやきに新しい生命をと、趣旨に賛同する全国の人々がこの樹の木片を持ち帰り、作品に仕上げ一堂に会したものでした。廃材にはしたくないという家主のけやきへの思いが伝わる展覧会でした。

|

« 氷川神社のイチョウ | トップページ | 市役所の大松 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105224/9035768

この記事へのトラックバック一覧です: 一本のけやき:

« 氷川神社のイチョウ | トップページ | 市役所の大松 »