« 諏訪神社社叢 | トップページ | 馬場大門のケヤキ並木 »

2008年10月13日 (月)

妻田のクスノキ

神奈川県厚木市妻田西3-17-32 遍照院境内 県指定天然記念物 撮影2008.9 巨樹MAP
目通り11m 樹高22m 推定樹齢500
P91800071w400P91800041w200 厚木市は思ったより遠いところでした。本厚木駅は厚木市に、厚木駅は海老名市にあるということを、今気付きました。
小田急線本厚木駅から松蓮寺行バスで10分「妻田薬師」バス停下車3分に遍照院(妻田薬師)があります。場所が分からず傍らの婦人にたずねました。地元では「お薬師さん」と呼んでいるようです。久々に迫力ある巨樹を拝見しました。他に大きなケヤキもあります。西側には小学校が隣接し、子供達がワイワイ言いながら下校していきます。Googleマップの写真を見るとこの校庭にも大木が...。
「かながわの名木100選  昭和5912月選定
妻田のクスノキ
和名:クスノキ(クスノキ科)
 県下有数の太さを誇る巨木・古木である。幹にある火傷の跡は、武田信玄が小田原城攻めの帰路社堂に放った火が燃え移った名残と言われている。
 県の天然記念物に指定されている。
樹高 22m  胸高周囲 11m  樹齢約500年(推定)
 クスノキは、南日本に広く見られる常緑高木で、神社、公園に植えられることが多い。木全体に芳香があり、樟脳がとれる。
 樹高40m、胸高周囲24m、樹齢約1500年に達するものもあると言われている。」

|

« 諏訪神社社叢 | トップページ | 馬場大門のケヤキ並木 »

コメント

山門右手のケヤキは胸高周囲4.65mでした。境内右奥のタブノキも結構太いです。
Googleマップの写真でも見える校庭の大木は、ヒマラヤスギでしょうね。

投稿: きんたSr | 2010年2月26日 (金) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105224/42776139

この記事へのトラックバック一覧です: 妻田のクスノキ:

« 諏訪神社社叢 | トップページ | 馬場大門のケヤキ並木 »