« 大宰府神社のクス(大樟) | トップページ | 大宰府神社のヒロハチシャの木 »

2014年3月23日 (日)

大宰府神社のクス(夫婦樟)

福岡県太宰府市宰府4-7-1 太宰府天満宮境内 国指定天然記念物 撮影2013.12 巨樹MAP

目通り10.6m,4.4m樹高17m,18m 樹齢1000-1500
Img_224611
 昨日畑に男爵イモを植えました。今年は農協で種イモを買い、畝もしっかり準備したので、収穫が楽しみです。職場の同僚におすそ分けを公言したのでちゃんと育てないといけません。

さて大宰府神社の巨樹はまだまだつづきます。境内には3本のクスの天然記念物があり、大樟とこの夫婦樟2本がそれにあたります。場所は本殿の背後にあたります。2本並んでいつまでも“つかず離れずそして寄り添う...。こんな夫婦の関係でいたいと思います。

「夫婦樟

樟は筑紫路を代表する樹木で、太古の昔より自生し、天神の森を形成している。その中でも特に大樟樟といわれ、大正113月に他の一本とともに国指定天然記念物に定められたのが夫婦添って立つ姿に見えるので、この名がついた。樹齢は千年から千五百年と推定される。」

|

« 大宰府神社のクス(大樟) | トップページ | 大宰府神社のヒロハチシャの木 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105224/59341213

この記事へのトラックバック一覧です: 大宰府神社のクス(夫婦樟):

« 大宰府神社のクス(大樟) | トップページ | 大宰府神社のヒロハチシャの木 »